SSブログ

パソコン:avast!によるシャットダウン障害と2度の入院の関係 [パソコン]

FRNU503ですが、2度目の入院から戻ってきてからも、「シャットダウン時にフリーズ」「起動中にフリーズ」「休止状態に入らない」の症状が続いていました。

この環境では無料のウィルスチェックソフト「avast! Home Edition」を使っています。一度、avast!をアンインストールして使ってみたところ問題が再現しなくなりました。ネットで調べてみると、既知の問題らしく、対応ソフト「avastop」(http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/)も出回っている事がわかりました。早速、対応ソフトと併用してavast!を使ってみたところ、今のところ問題は再現しません。

avast!については数年前から使っており、我が家の他の2台のマシンでは全く問題が出ていなかったのでこのような問題があるとは思っていませんでした。そういえば、他の2台のマシンとの違いは、マルチスレッドだと思います。FRNU503のインテルAtom N270は、擬似的に2スレッド(2つのCPU)になっていましたが、他のは1スレッドでした。現象が出る・出ないは、このあたりが影響しているのかなと感じています。

そういえば、2度のマザーボード交換ですが、BIOSロード中にハングするようになったのは、上記シャットダウン障害調査中にBIOSの設定を変更した事と関係があるように思います。FRNU503のBIOSは触らない方が良いでしょう。

8/30追記
「avastop」を導入するだけではダメだったので、その後、調整を行いました。
まず、「avastop」の設定を以下のように変更してみました。
AVAST2.JPG

それでも安定しなかったのでavast側の「トラブルシューティング」設定も以下のように変更してみました。
AVAST1.JPG

それ以降は今のところ安定しています。

あと、休止状態にならない事があった件は、avastの問題ではなく、仮想メモリ領域を増やしたら安定するようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。