SSブログ

パソコン:LogMeInがアンインストール(完全削除)できない [パソコン]

LogMeInは「どこからでも自分のコンピュータへリモート アクセスできる無料サービス」として話題だったので試しに Ver.4.0.784 を導入してみました。

https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja

動作確認して確かにアクセスできることは確認できましたが、当面使う予定がなく、セキュリティホールになると嫌だったのでアンインストールしました。ただ、アンインストールしてもイベントログに

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7000
日付:  2009/07/03
時刻:  23:30:29
ユーザー:  N/A
コンピュータ: xxxxxxxx
説明:
LogMeIn Kernel Information Provider サービスは次のエラーのため開始できませんでした:
指定されたパスが見つかりません。 

と表示され完全削除できていないようでした。
レジストリエディタを起動して「LogMeIn」で検索すると大量に情報が残っている事がわかりました。1つ1つ関係するものを削除しましたが以下のキーだけが削除できません。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_LMIINFO
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_LMIRFSCLIENTNP
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_LMIRFSDRIVER

トレンドマイクロ社の下記urlの情報でレジストリキー単位でアクセス許可できることを知り、アクセス許可設定を変更する事でようやく削除が完了しました。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/registry/access/index.html

アンインストールが不完全なソフトは信頼できない(十分なテストができていない)と思います。
特にリモートアクセスソフトなのでセキュリティ面でも不安になります。
利用には十分注意した方が良いと感じたソフトでした。

【完全削除方法概要】
※完璧かどうか不明なため概要のみ記載します。

  • 通常通りアンインストール
  • regeditで「LogMeIn」で検索しながら不要なキーや値を削除/編集(不要の判断に注意)
  • 同じく「lmi」で検索しながら不要なキーや値を削除/編集(不要の判断に注意)
  • 一旦OS再起動
  • ユーザーアカウントにLogMeInRemoteユーザーが現れるので削除(レジストリの特別ユーザー登録を解除すると現れる)
  • エクスプローラでWindowフォルダ以下をファイル名「lmi」で検索しながら不要なファイル(dll,sys)を削除(不要の判断に注意)

タグ:LogMeIn
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

森隆弘

最近AEROADMINを使い始めた。いいアプリだよね。動作は重くない・・・あなたもやってみてください
by 森隆弘 (2017-05-08 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。