SSブログ

パソコン:FUJITSU BIBLO MG70M/Tのファン掃除 [パソコン]

我が家には2005年に購入したノートPC「FUJITSU BIBLO MG70M/T」が家族用にあります。
もともと発熱量が高く、低温やけどに注意という注意書きがある機種ですが、いつからか、ファンが常に回っている状態になっていました。左側のファンの吹き出し口に手をかざしてみると風を感じなかったので、一度、ファンの状態を確認する事にしました。

ネットの情報でも同型機種の分解方法の説明はなく困りましたが、試行錯誤してファンが確認できるところまで分解する事ができました。

分解してみると、ファンの吹き出し口に"座布団"のようにホコリの固まりがありました。厚さは7mm程度あったように思います。いくらファンが回っても冷えないわけです。それを取り除いてからは幾分は熱さが緩和しましたが、元々熱くなる機種なのでファンがよく回る事には変わりありません。最近はファンの音がうるさいのですが、それにつていは対処方法がわからずそのままにしています。ネット情報でグリスを使えば良いとの投稿もありましたが、どのように使えば良いか不明のため対処していません。

分解方法は2009年9月23日投稿の記事を参考にしてください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。